店舗名

2017年6月9日金曜日

SOULFUL BEAUTY 美圧ヨガの前に筋膜リリース

6/2
こんにちは。akiです。朝から陽射しが照りつけてまぶしいですね。昨日お話した美圧ヨガ×ファンクショナルトレーニング、実はもうひとつ加えて最適なウォームアップ方法があるんです。
それが、最近よく耳にする筋膜リリースです。
筋膜は何層にもなっていて、皮膚のすぐ下にある浅筋膜と筋肉そのものを覆い筋肉の内部まで入りこんでいる深筋膜4層があります。
深筋膜の役割は内臓を守り、身体の支えにも働き、コラーゲンやエラスチンが多いため筋の摩擦を軽減し、スムーズに滑らせて筋の動きを円滑にします。さらに重要な点は、単なる膜ではなく神経細胞が分布した感覚器官なのです。
浅筋膜の役割は身体を外的刺激から守る働きを担っているのですが、複数の筋肉をまたがって覆っているので、ある部位の筋膜が拘縮すると、つながっている部位に影響が及び動きを阻害したり、痛みを引き起こします。
筋膜リリースといっているのはこの浅筋膜の拘縮をほぐすことをさしますが、実はその部位の皮膚、筋肉、神経などの組織もほぐしているのです。筋膜リリースは動きのスムースさ、スピード、パワーを身につけていくファンクショナルトレーニングのウォームアップとして最適なのです。

そこでマイ美圧ヨガベルトに続いて登場するアイテムがこのフォームグリッドローラー💫です。

トリガーポイント フォームグリッドローラー
http://www.triggerpoint.jp/product/grid/


besta美圧ヨガ麻布十番店では、レッスンにこの筋膜リリースを取り入れています。その一部を動画でご紹介します。下半身4箇所の筋膜リリースです。脚が軽くなる感覚を実感できます❣️
組織を痛める原因になるので4回ずつという回数を守りましょう。


  

そして、筋膜がほぐれたところで、美圧ヨガベルトを巻いて、ファンクショナルトレーニングの動きを続けて行うとよりスムースでパワフルなスピードのある動きにつながります。
今日は脚ベルトを巻いてランジのエクササイズです。身体の中心部分の大筋群を常に活性化して行います。膝を痛めないように、前脚、後ろ脚90°をキープして踏み込みましょう。




let's try❗️

美圧ヨガbesta麻布十番店
https://www.bestayoga.jp/

美圧ヨガbesta Facebook
https://ja-jp.facebook.com/bestayoga/

美圧ヨガbesta YouTubeチャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCfDy34n96TpbYywO_0ArcCQ


0 件のコメント:

コメントを投稿